FC2ブログ
05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-06-09 (Sun)
ブログって、要するに、日記代わりなんです。だから、情報が体系的でない。

体系的な情報を記述するためには、HPを使うべきと思っています。
流れとしては、書き溜めたブログをある一定期間経過後に、HPに体系的に再構築する。

今から10年くらい前は、HPの中で、『SMアンソロジー』というテーマで日付つきで、書き溜めたりしていたんです。ただ、ブログは携帯からでも好きなときにかけるのがいいですね。
携帯だと書きにくいから、タイトルだけとかが多いですけれど。時間もないし。
でも、書いておくと、忘れても、remindできるから助かります。

私は将棋は大学関東個人戦でベスト64程度なので、弱いのですが、高校生のときは、37手詰めの詰将棋を問題の紙面だけみて、40分くらいできちんと解いたこともあるんですよ。これでも。将棋無双の中の問題ですけれど。

将棋については、どこかのブログで結構まじめに書きました。いわゆる将棋電王戦の件と将棋指しの運命についてですが。
それから、中原先生と林葉さんの件。当時、外人さんが来ていて、一緒に大阪とかへ移動する中で、色々と説明してあげたわね。あの時は結構雄弁でした。
私、じゃないわね、ばくさんね。彼が英語を一番使ったのは、外国の職業訓練大学の先生二人にマンツーマンで3日間、英語でセミナーを実施した時ね。あの時は燃えていたわね。珍しく、なんの躊躇もなく、言葉をマシンガン連射していたわ。だって、時間がないんですもの。内容は完璧だっと自負しているみたいです。
ばくさんは、英語苦手だからね。必要最小限しか、話さない人だから。
でも、自分の興味を示すことに対してだけは違うのよね。英語でもフランス語でも。
でもさすがに、フランス語は、一ヶ月のリハビリないと、ビジネスでは使えないんじゃないかしら?
この前も5年ぶりに英語を話さなくてはならなくて、インドのコンサル会社にいきなり電話していた時もかなり緊張していたわよね。
中国語も4月から始めて、NHKの中国語講座をなんとか、PCで毎日自動録音できるようにはしているけれど、全然聞いてないわ。だって、ブログで忙しいんだもん。
* Category : ブログ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。